<< 「アルチンボルド展」に行ってきました。 | main | 展覧会はじまる!! >>

『ボストン美術館の至宝展』に行ってきました。

0

    いよいよアトリエの夏休みも今日が最終日! というわけで現在上野、東京都美術館で開催中の「ボストン美術館の至宝展」に行ってきました。 夏休みという事で子供連れのお客さんも多く、宿題のためか熱心に模写をしたりメモを取る子たちがたくさんいました。 さて、ボストン美術館は、その名の通りアメリカはボストンにある美の殿堂です。 その規模は膨大で、所蔵品は何と50満点に及んでいるそうです。 絵画に限らず古代エジプトの発掘品や、日本、中国など世界中の文化的遺産を所蔵しており、なんと驚くことにその運営の一切は個人コレクターや一般市民の寄付や観覧者の入場料から得ているのだそうです。 そして今展ではそのコレクションの根幹をなすコレクターごとにちなんだ展示となっています。 始めにハーバード大学と共同で発掘調査をした際に出土した石造などからはじまり、日本美術、中国美術、フランス、アメリカ美術、現代美術と続き、それぞれに質の高い作品が楽しめます。 僕が西洋美術専門という事もあって、フランス印象派モネの睡蓮やルーアン大聖堂などやっぱり何度見ても素晴らしかったですね!悲しい さてこのブログを書くために情報を見直そうと検索したところ、なんと今日、僕がいいた同じ日に来場者数10万人を超えた!なんて記事があってびっくりびっくり いろんな美術をしかも質の高い作品をつまみ食いの感覚でできるので皆さんもぜひ行ってみてください。 今回のポスターにも使われている目玉ゴッホの「郵便配達夫ルーラン」夫妻の肖像画。
    t-kawauchi * - * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ