<< クラーナハ展に行ってきました。 | main | 春のスケッチ会の下見に行ってきました。 >>

年明けは模写ブーム?

0


    またまたブログをさぼっている間にあっという間に年が明けてしまいました。悲しい
    外は真冬の寒さが続いておりますが、アトリエの中はぬくぬくで今年も変わらず皆さん制作にいそしんでおります!

    そんな中アトリエの壁にはいつも乾燥中の油絵が掛けてあるのですが、その中にルノアールやモネの作品が!

    実はアトリエでは昨年後半ごろよりちょっとした模写ブーム。

    皆さん好きな画家の作品を模写しているのです。





    やはり「学ぶ」の語源が「まねる」→「まねぶ」から来ているように特に絵の世界ではポピュラーな勉強法です。
    僕も学生の頃はよくやりました。その画家の技術を学ぶだけでなくこだわりや、見ているだけでは決して気づかない思いがけない発見がたくさんあります。

    まだ油絵を始めて間もない生徒さんからベテランの生徒さんにもお勧めしています。




    こちらは19世紀末、コローがモナリザを真似て描いた作品、の模写に挑戦中。
    こうして技術は受け継がれていくんですね。

    さらにもう一つ良いことは、出来上がれば自分の家に名画が一つ飾れるってとこにもありますね楽しい
    模写を通してまた自分の絵も一皮むけますよv皆さん頑張って〜るんるん
    t-kawauchi * - * 00:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    コメント

    コメントする









    トラックバック

    このページの先頭へ